Nes Code(ファミコンのチートコード)

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ギミック!

002B-1-04-ライフ減らない[1/2]
0346-1-04-ライフ減らない[2/2]
0104-1-63-人数(最大値に固定)
038C-1-02-無敵(ステージが始まってからONにする/針山に突き刺さったとき等はOFFにする)
0031-4-xxxxxxxx-Score 000xxxx0
002E-3-xxxxxx-Score xxx00000
0036-1-x-所持アイテム
0 アイテムを持てない 1 回復アイテム 2 貫通弾 3 爆弾
スコアは数字以外も使用可能(バグ無し)
0a〜0F = S C O R E T
001B-1-x-ステージセレクト&エンディング鑑賞
x=0〜7 0が一面‖6が最淑面になります‖7は止まってしまいます
6と7のみコンティニューを選んだときエンディングが観られます
6だとバッドエンディング(女の子を助けられない)
7だとグッドエンディング(女の子を助ける)
7は本来最終面をクリアしないと観られない物です

通常このゲームは最終面に行くためには
各ステージのボーナスアイテムを全て取らなければならないため
06は05、つまり6面までを普通にクリアしたエンディングが
07は06、最終面をクリア=完全クリアした時のエンディングが観られるという事です

0014-1-0-カメラ関連
最初から発動させておいた方が良いみたい。
0で左にしか動かなくなる。(ちょっとづつ)

0015-1-0-カメラx位置
最初から発動させていないと、変な所に画面が行きます、
0が一番左端です、
指定のコード以外の所にゆめたろーが居ると、画面がぶれ続けて酔います。

0016-1-3-階層
0が最上段です。
3が最下段です
コードを発動させた瞬間その階層に飛びます、
また、落下やダクトを使っての上下移動をしてもコードの階層に移動します、

0351-1-x-頭上武器
00ノーマル
01貫通段
02爆弾
上を押さないでつかえる、同時にアイテムが取れなくなる現象も。

0352-1-xx-オブジェ1
0353-1-xx-オブジェ2
0354-1-xx-オブジェ3
0355-1-xx-オブジェ4
0356-1-xx-オブジェ5
0357-1-xx-オブジェ6
0358-1-xx-オブジェ7
0359-1-xx-オブジェ8
xx表
00 おはぎ(0Dとは出現の仕方が違う?)
01 熱帯魚 口のとんがってる 黄色?
02 熱帯魚 縞柄
03 熱帯魚 (赤)
04 水中の泡 1面最下層のパイプから見れます。
05 リフト 終点まで乗ったら落とされる(1面)
06 窓(中から電気おはぎが出てくる扉)
07 投下トラップ(1面の地下で上に釣ってある爆弾ぽいやつ)
08 1面ボス 巨大おはぎ(ボス)(ゆめたろーの挙動がおかしくなる)
09 見張りおはぎ
0A リフト 上下移動
0B リフト 左右移動(1面)
0C 敵 芋虫
0D 敵 おはぎ
0E リフト 2面の船
0F 敵 不動おはぎ(2面船内左のおはぎ)
10 アイテム 回復薬ピンク
11 アイテム 貫通段
12 アイテム 爆弾
13 アイテム 回復薬オレンジ(取るとHP枠が1増える)
14 2面ボスの剣 倒した後の単体の状態(☆の当て方によっては得点が多く入る)
15 かもめ
16 電気おはぎ
17 爆弾
18 爆弾製造
19 爆弾持ちおはぎ
1A ヘリおはぎ
1B 爆弾製造(間髪入れない)
1C 終点まで乗ったら落とされる(5面)
1D 1UPアイテム(と思われるがバグる)

20 2面の爆弾落ちてくるポイント
21 2面最初のトゲゾー
22 2面ボス 落ちるとクリアになる
23 砲台の弾
24 砲台
25 2面の中ボス
26 トリさん
27 目覚ましおはぎ(2面のボスゾーンに最短経路で行かないと出現しないレアキャラ、でも

グラフィックが・・)
28 2面ボス 寝てる
29 3面終盤の敵(蟲)
2A 3面終盤の敵(しっぽ)
2B アリジゴク
2C 丸太
2D 岩
2E 岩盤(近づくと落ちる)
2F 踏むと煙状の爆風が出る の爆風?
30 矢
31 矢発射台
32 3面中ボス(アイテムを持ってる)
33 3面中ボスの武器(木の実)
34 乗ると落ちる踏み台(見た目は2Eの岩盤に似ているが近づいただけではおちない)

40 3面のボーガントラップ
41 3面ぼす
42 3面ボスの武器
43 キツネ? 3面最初に出てくる

45 沈んでいく足場(4面右のやしのみを踏んだら爆弾が出る所の足場)
46 やしのみ
47 ネッシー
48 ネッシー?

4A ネッシーの武器
4B プテラノ
4C 剣士おはぎ
4D 王冠おはぎ(冠をはげる)
4E 剣士おはぎ長(強制的に4Cに変化)
4F 弓矢隊おはぎ
50 弓矢隊おはぎの矢
51 炎
52 ダチョウ(4面の)
53 王冠おはぎ(ダチョウにのってる)
54 4面中ボス
55 4面中ボスの斧
56 炎 フラグ待ち

60 下向きトゲ
61 上向きトゲ
62 トゲつき滑車
63 4面ボス
64 四面ボスの武器
65 ボーナスアイテム(フラグ用 1面?) 取ってもフラグがONになるかどうか・・
66 ボーナスアイテム2面
67 ボーナスアイテム3面
68 ボーナスアイテム4
69 ボーナスアイテム5
6A ボーナスアイテム6
6B カエル
6C 5面リフトB
6D 5面最初のリフト(どれも性能は一緒かと思われ)
6E 滑車つきリフト 踏むと進む
6F それの滑車部分
70 滑車つきリフト
71 砲塔つきリフトの上部分
72 滑車つきリフトにおはぎが乗ってる状態(おはぎ部分を攻撃するとおはぎが見える)
73 砲塔つきリフトおはぎ不在状態

76 ミサイル(飛んでくる時とそうでないときと)
77 5面の長身キャラ(ミサイル兵)
78 5面ボス(おはぎ1)
79 おはぎ1の上部(滑車部分)
7A おはぎ1の弾
7B 蜘蛛のミサイル

80 5面ボス蜘蛛
81 蜘蛛の弾 (蜘蛛を何と変えようがそれを倒せばクリアとなる)
82 ジャンプ台
83 5面スイッチ(レバー)水門
84 水門が開いた部分
85 バーナーおはぎ
86 番人双子おはぎ
87 番人双子おはぎ 白状態
88 番人を倒せば開く格子
89 6面 猫?
8A 白い 毛が三本立ってる
8B リフト 6面 形は1面地下のと同じだけど性能が違う。
8C 回転床(踏んだら回転)
8D 6面真ボス(一回りデカくて、両方の技を使ってくる厄介な敵)
8E ジャンプ台
8F 出現ブロック(6面ボスを倒した後の)
90 (6面ボスがいなくなるとブロックを出現させる と思う)
91 不明 5面序盤からある事になってる

A0 6面ボス第三(真)大技
A1 A0の余韻?
A2 6面ボス第一武器
A3 6面ボス第一武器余韻
A4 第二武器1
A5 第二武器2(つらら?)
A6 つらら余韻
A7 ナカヨシトゲおはぎ(AEに乗ってる)
A8 天界のカモメ(7羽編成で飛んでいる)
A9 トゲおはぎ
AA 天界の蜘蛛
AB 7面 心優しい住人(小鳥に危害を加えた時のみ憤怒)
AC 7面ヒヨコ?(小鳥)
AD 住人 小鳥B1を乗せてる
AE ナカヨシ住人 A7を乗せている
AF 哀愁トゲおはぎ(遠くをみている)
B0 哀愁トゲおはぎ(こっち向いてる)
B1 小鳥 住人ADに乗っている
B2 ヤドカリ(触れても実態が無い事になってる)
B3 ヤドカリ逆さ
B4 ボス爆発
B5 6面ボス

C1 7面ボス
C2 7面ボスの武器2
C3 7面ボスの武器
C4 7面ボスが倒れる時の☆

0397-1-0-星が跳ねまくる
0で跳ねなくなる
80まで10刻みに跳躍力が増える
他の数値はよく分かりません 90から上は00と同一と思われます。
ゲームの性質上、星の横速度が0になったら自然に消えます。

このコードを応用して条件付コードを作りました。
12[00-0397-1-80]-00F7-1-20-セレクトを押し続ける間跳ねる。
おそらくこっちのがやりやすいと思います。

条件コード用にボタンのONOFF状態のコード。キーコードって言うんでしょうか。
00F5 ボタン(一瞬のみ)
00F7 ボタン(押し続ける)
01 右
02 左
04 下
08 上
10 スタート
20 セレクト
40 B
80 Aボタン

001C-1-2-チェックポイント
0〜3です
0が面の初め
3が最終チェックポイント、
死んだ時に復活するポイントです。
ステージ開始時には強制的に面の初めから始まります。

4以上も使えますが変なところに出ます、奇跡的にボス戦から始められるポイントもあるかもしれません。

030A-1-2-ゆめたろー向き
02 右向きだが、星を真下に向かって撃つ。左右を押しながら撃てばそれぞれの方向に飛ぶ。
数値によって普通撃ちの星の方向、強さが違う。
030B-1-1-星向き
1だと星を溜めるときの渦の方向が左右逆に。
030C-1-1-敵向き
030d-1-1-敵向き
030e-1-1-敵向き
030f-1-1-敵向き
0310-1-1-敵向き
0311-1-1-敵向き
0312-1-1-敵向き
0313-1-1-敵向き
0が左向き
1が右向き
敵によっては逆向きになるものもあります(1面のボスとか)

0348-1-1-敵一人目
0349-1-1-敵耐久力
034A-1-1-敵耐久力
034b-1-1-敵耐久力
034c-1-1-敵耐久力
034d-1-1-敵耐久力
034e-1-1-敵耐久力
x表
0 一回ダメージを与えるとFFに数値が飛ぶので倒せなくなる。(体力が255になる)
1 一回のダメージで倒せる(後一撃で倒せる状態になる)

耐久力というかモーションの状態のコードなのかも知れない。
一面の最後、電撃おはぎが飛び出る窓、数値を1にすると開きっぱなしになっておはぎも出てこない状態だったり。

数値をを入れたまま倒すと、画面転換で生き返るという現象も起きる。

0もしくは2以上の状態にして、ボスを水に落としても、クリアにはなりません。

12[00-0091-1-A9]-00F8-1-20-2コンのセレクトを押すとMAX

036E-1-80-多段ジャンプ
00でジャンプ不可能

0090-1-D0-即死無敵
D0で即死
01で無敵 のはず
無敵状態で死んだ後、体力があれば復活するが、針に落ちた場合、這い出す方法が無いためやはり助からない
02だと右に場面移動する(筒移動の)

038D-1-1-星消えない
本当に消えないので、次の星が作れない。

00D7-1-40-乗れる 星
00で乗れなくなる・・ギミックじゃねー
煙にも僅かな時間だが乗れる。

00D8-1-40-乗れる オブジェ1
00d8-1-40-乗れる オブジェ1
00d9-1-40-乗れる オブジェ2
00da-1-40-乗れる オブジェ3
00db-1-40-乗れる オブジェ4
00dc-1-40-乗れる オブジェ5
00dd-1-40-乗れる オブジェ6
00de-1-40-乗れる オブジェ7
00df-1-40-乗れる オブジェ8
00で乗れない。
40で無差別に乗れるようになる(2面のトゲゾーなど普段はダメージを受ける物にも乗れる)
アイテムにも乗れてしまうので、取りたい場合は横から触れば取れる。

03A2-1-0-オブジェ1 取りっぱなせる
03A3-1-0-オブジェ2 取りっぱなせる
アイテムの場合のみか

031E-1-1-ゆめたろー あたま
031F-1-1-星 あたま
0320-1-0-オブジェ1 頭でっかち
数値が1増えるごとにオブジェの頭が1ブロックずつ高くなる
元々の高さ〜指定した数値の高さまでの部分がゆめたろーの当たり判定
FFだと頭が一つさがる。
星をFEにして、乗れるコードを発動すると、頭上に星がある間落下時間が遅くなる

0398-1-0-行動パターン1
目覚ましおはぎの場合 00だとずっと寝たまま、カイゾクも起こさない。
01だと延々目覚まし、
02だと先に起きてる、カイゾクは寝たまま。

00EE-1-0-経過時間
00〜FF間をループする。
10以上で目覚ましおはぎが出てこなくなる。
00〜0Fで絶対出てくる。

00ED-1-ff-経過時間(小)
このアドレスの値がff→00になると00EEの値が1増える仕組み
効果があるのは2面のみだと思います。
2面開始から1分8秒以内にボス戦にたどり着くと出現すると言うのを、いつでも出現させれる様になるコードです。

0601-1-0-ポーズすると音楽消える
FFでポーズ中も音楽鳴る

00E6-1-1-背景パレット?

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音色


音関連(予期せぬエラーが起こる可能性大)

0650-1-0-矩形波1の音(ドレミ) らしい
0651-1-0-矩形波2の音(ドレミ) らしい
0652-1-0-三角波の音(ドレミ) らしい
いじるのはよくなさそう

0662-1-0-矩形波1の音色
0663-1-0-矩形波2の音色
0664-1-0-三角波の音色

0676-1-0-ノイズのドレミ?
0677-1-0-DPCM?
いじらないほうがいいかも

06f2-1-0-拡張音源1のドレミ らしい
06f3-1-0-拡張音源2のドレミ らしい
06f4-1-0-拡張音源3のドレミ らしい
いじるのはよくなさそう

070A-1-BA-音色 拡張音源1? 3かもしれない
070b-1-BA-音質 拡張音源2
070c-1-BA-音質 拡張音源3?

0105-4-1010101-1〜4面秘宝所持
0109-2-101-5〜6面秘宝所持


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