Nes Code(ファミコンのチートコード)

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ジョイメカファイト

0529-1-64-1P体力
0629-1-00-2P体力
053F-1-00-1Pキャラセレ
063F-1-00-2Pキャラセレ
00DC-1-00-1P体&頭グラフィック
00DD-1-00-1P腕&足グラフィック

キャラセレ表は体&頭、腕&足グラフィックのコードには適用できません。
体&頭、腕&足グラフィックのコード例
053F-1-0D
00DC-1-6C
00DD-1-6B
で、ラスボスがダチョウの動きをしたりします。
00DC-1-xx-1P体&頭グラフィック
00DD-1-xx-1P腕&足グラフィック
00DE-1-xx-2P体&頭グラフィック
00DF-1-xx-2P腕&足グラフィック
体&頭
30 見えなくなる
40 ホノオ
42 タイガー
44 ネオ
46 センジュ
48 サスケ
4A アイ
4C ジャイアント
4E スカポン
50 ザコ
52 ボコボコ
54 ジオ
56 ガラック
58 オールド
5A ダチョーン
5C スーパーザコ
5E 実在しないがおかしくは無い
60 レジェンド
62 実在しないがおかしくは無い
64 ラー
66 ホバー
68 シェンロン
6A スター
6C ホウオウ
6E 見えなくなる(実際はある
70 ワルナッチホノオ
71 ワルナッチタイガー
72 ワルナッチネオ
73 ワルナッチセンジュ
74 ワルナッチサスケ
75 ワルナッチアイ
76 ワルナッチジャイアント
77 ワルナッチスカポン?(普通のと同じだと思う)
C0 ゴーストン
C2 ギガント
C4 スケーター
C6 ガーボーク
C8 ジボル
D0 カエン
D2 レオ
D4 ネイ
D6 アシュラ
D8 ハンゾー
DA ワイ
DC ガイアン
DE スカポカーン
E0 ジェル
E2 ジオーン
E4 スケーター(他キャラで使った場合はC4とちょっと違う)
E6 見えなくなる

腕&足
31 見えなくなる
41 ホノオ
43 タイガー
45 ネオ
47 センジュ
49 サスケ
4B アイ
4D ジャイアント
4F スカポン
51 ザコ
53 ボコボコ
55 ジオ
57 ガラック
59 オールド
5B ダチョーン
5D スーパーザコ
5F 実在しないがおかしくは無い
61 レジェンド
63 実在しないがおかしくは無い
65 ラー
67 ホバー
69 シェンロン
6B スター
6D ホウオウ
6F 見えなくなる(実際はある
C1 ゴーストン
C3 ギガント
C5 スケーター
C7 ガーボーク
C9 ジボル
D1 カエン
D3 レオ
D5 ネイ
D7 アシュラ
D9 ハンゾー
DB ワイ
DD ガイアン
DF スカポカーン
E1 ジェル
E3 ジオーン
E5 スケーター(他キャラで使った場合はC5とちょっと違う)
E7 見えなくなる


00DC-1-6C
00DD-1-6D


これで外見がホウオウになります。
0331-01-xx 1PカラーA
0332-01-xx 1PカラーB
0339-01-xx 2PカラーA
033A-01-xx 2PカラーB
0Fは黒(正規の黒
30は白になります。
ある程度の数値を超えるとタダの黒になるようです(バグは無さそう)
ほかの色も00〜70あたりの数値を適当に打てば出てきます
戦闘中でも自由に変えられます

0544-01-xx 1Pの前進速度
0644-01-xx 2Pの前進速度
00で前進できない(前ジャンプは出きる
01でジャイアントと同じ
04でハンゾーと同じ
05〜とにかく速いです、
後退の速度は変わらないです。

0333-1-xx-1Pカラー 輪郭線、目など(本来黒)
033B-1-xx-2Pカラー 輪郭線、目
0554-1-ff-1P 色がおかしい
0654-1-ff-2P 色がおかしい
シェンロンの場合、ずっとゲンリュウケンを使ってるような色

0020-1-xx-曲セレクト
0022-1-xx-音楽のスピード
0471-1-FF-音が止まらない
音楽のスピードは数値が多いほど速くなります。

00B0-1-xx-ステージ背景
00〜23+24 25以上はバグ
23が最終ステージ 24はバグだけど使える
25以降は止まってしまう。

05A2-1-xx-1P後ろ溜め 00で溜まらなくなる
05A3-1-xx-1P下溜め 00で溜まらなくなる
06A2-1-xx-2P後ろ溜め 00で溜まらなくなる
06A3-1-xx-2P下溜め 00で溜まらなくなる
80で常に溜まっている状態になる

0306-1-01-ドロロンパの状態(ジェルのみ
00でドロロンパが出来なくなる(ジェルのみ

0551-1-xx-一部の必殺技にも影響するジャンプ力
12[00-00DC-1-70]-053F-1-0-1Pホノオ→ワルナッチ
12[00-00DC-1-71]-053F-1-1-1Pタイガー→ワル
12[00-00DC-1-72]-053F-1-2-1Pネオ→ワル
12[00-00DC-1-73]-053F-1-3-1Pセンジュ→ワル
12[00-00DC-1-74]-053F-1-4-1Pサスケ→ワル
12[00-00DC-1-75]-053F-1-5-1Pアイ→ワル
12[00-00DC-1-76]-053F-1-6-1Pジャイアント→ワル
12[00-00DE-1-40]-063F-1-0-2Pワル→ホノオ
12[00-00DE-1-42]-063F-1-1-2Pワル→タイガー
12[00-00DE-1-44]-063F-1-2-2Pワル→ネオ
12[00-00DE-1-46]-063F-1-3-2Pワル→センジュ
12[00-00DE-1-48]-063F-1-4-2Pワル→サスケ
12[00-00DE-1-4A]-063F-1-5-2Pワル→アイ
12[00-00DE-1-4C]-063F-1-6-2Pワル→ジャイアント
全て見かけだけ変わるコードです
セレクトボタンを押す度にグラフィックが変わります。1P用
12[02-00DC-1-2]-00F5-1-20
12[02-00DD-1-2]-00F5-1-20
12[00-00DD-1-41]-00DD-1-E7
12[00-00DC-1-40]-00DC-1-E6
12[00-00DD-1-C1]-00DD-1-6F
12[00-00DC-1-C0]-00DC-1-6E
0536-1-x-1Pプレーヤー
0636-1-x-2Pプレーヤー
0 マニュアル
1 コンピューター
クエストモードで1Pをコンピューターにしてもパンチを連打する以外しません。
練習モードはどっち(1P2P双方)のコードも作用しません。

0335-1-xx-フラッシュの色1
0336-1-xx-フラッシュの色2
0337-1-xx-フラッシュの色3
アイのアストロンやホノオのファイヤーボールなどの色です。
0fにすると真っ黒になったりします。
051E-1-0-1P向き
061E-1-0-2P向き
向きっぱなしにはならない。

10767-1-2-キャラセレクト
0でステージ1のキャラから(イーモンから)
1でステージ1〜4のキャラから
2でステージ1〜4+四天王
対戦で全キャラセレクトできるようになるコードです

00A9-1-3-ステージセレクト
0-3

03EB-1-2-敵強さ?
00B2-1-2-敵強さ?
00B2の方が可能性高い
00B2はクエストモードの難易度セレクトのコードでもあります、そっちにしか反応してないかも知れません。

03D0-1-0-1Pモード キャラ欄 見た目
10766-1-0-1Pモード キャラ欄
00で自サイド全員不在 敵サイド全員存在 
FFで自サイド全員存在 敵サイド全員不在(ボスが出てくる)
80 40 20 10
08 04 02 01 の様にならんでます。
このコードを使うと次のステージに進めない事があります。
スカポンと戦う事も可能、倒せた場合何故か仲間に戻るイベントが発生。
ダチョーンを倒した場合も仲間に戻すイベントが起きたりします。

0554-1-0-1P光る部分の色
0555-1-1-1P光る部分が瞬く
0で瞬かない
0654-1-0-2P光る部分の色
0655-1-1-2P光る部分が瞬く
0で瞬かない

0526-1-0-1P攻撃判定
0626-1-0-2P攻撃判定
0だと当たりっ放し。
1だと攻撃が出来ない。

05A0-1-2-パンチ連打回数
05A1-1-1-キック連打回数
連打技を持っているキャラにのみ対応します。

052B-1-xx-1Pピヨリ蓄積値
052c-1-yy-1Pピヨる値
062B-1-xx-2Pピヨリ蓄積値
062c-1-yy-2Pピヨる値
00でピヨリっぱなし。ピヨリ中は攻撃を受け付けないので無敵。
yyの値はキャラによって微妙に違う。
xxの値が超えるとyyの値を超えるとピヨル

05B4-1-0-1P アイコプター飛び放題
06b4-1-0-2P アイコプター飛び放題
0で無制限。
1で一回のみ

00C5-1-1-背景位置
00C6-1-1-背景手前
00C7-1-1-背景?
背景を一部固定します。

動きの形
11000-1-9-キャラ依存 不明
11001-1-9-キャラ依存 不明
11002-1-9-キャラ依存 不明
11003-1-1-キャラ依存(ジャンプ)
11004-1-1-キャラ依存(パンチ)
11005-1-1-キャラ依存(キック)
11006-1-1-キャラ依存(ジャンプパンチ)
11007-1-1-キャラ依存(ジャンプキック)
11008-1-1-キャラ依存(キョウパンチ)
11009-1-1-キャラ依存(アシバライ)
1100A-1-0-キャラ依存(技1)
1100B-1-4-キャラ依存(技2)
1100C-1-7-キャラ依存(技3)
1100D-1-2-キャラ依存(技4)
1100E-1-9-キャラ依存
1100F-1-9-キャラ依存(しゃがみ)
11010-1-9-キャラ依存
11011-1-1-キャラ依存
11012-1-2-キャラ依存
11013-1-3-キャラ依存
11014-1-4-キャラ依存
11015-1-5-キャラ依存
11016-1-6-キャラ依存
11017-1-7-キャラ依存
数値はキャラセレ表の物と一致します。ボツキャラの動きも使えます。
言い方が分からなかったのですが、数値のキャラの動きなどになります。
技コマンド等のコードと併用すれば、完全に動きが依存のキャラそのものになります。
一部変な動きになるキャラも居ます。


必殺技種類、今回の目玉。
0590-1-EE-1P技1コマンド?
0591-1-82-1P技1種類?
0592-1-D6-1P技2コマンド?
0593-1-92-1P技2種類?
0594-1-38-1P技3コマンド?
0595-1-99-1P技3種類?
0596-1-B7-1P技4コマンド?
0597-1-A0-1P技4種類?
0690-1-EE-2P技1コマンド?
0691-1-82-2P技1種類?
0692-1-D6-2P技2コマンド?
0693-1-92-2P技2種類?
0694-1-38-2P技3コマンド?
0695-1-99-2P技3種類?
0696-1-B7-2P技4コマンド?
0697-1-A0-2P技4種類?
試験的にタイガーの技と同じにしてます。
使ってみれば分かると思いますが、完全にタイガーの技をコピーしているわけではないようです。
キャラ依存のコードと併用すると割りと綺麗な技が出ます。

?としているのは、コマンドだけかと思いきや動きにも関係していたりするからです。
また、使用キャラによってはコマンドのタイミングがシビアだったりします、原因不明・・

コマンドと種類はセットじゃないとバグる(お互いのコードに相性の良い悪いがあるようです。相性の悪い物だとゲームが

止まります。)
単体だとバグ多し、予期せぬエラーが起こるかもしれません。
セットでもバグる事がある。
エミュ自体が固まる事もあります。

現段階では(依存のコードと併用させる事で)技1は技1同士 技2は技2同士で変える事が出来ます。
相互変換をするためには、パターンのコードも併用させる必要がありそうです。


11081-1-0-1P パンチ力
11089-1-0-1P キック力
11091-1-0-1P ジャンプパンチ力
11099-1-0-1P ジャンプキック力
110A1-1-0-1P キョウパンチ力
110A9-1-0-1P アシバライ力
110B1-1-0-1P 技1力
110B9-1-0-1P 技2力
110C1-1-0-1P 技3力
110C9-1-0-1P 技4力
0はダメージ無し、
ダメージ力=吹き飛ばし力なので、力次第では技の種類を問わず吹き飛ばせるようになります。
アシバライ等の属性はそのままのようです。
一部、構え・動きにも影響します。
補足:ある程度の攻撃力があればマニュアルモードでもダウンさせる事が可能。決着は付かない。

11082-1-0-1P パンチ属性1
11084-1-f0-1P パンチ属性2
11083-1-40-1P パンチ属性3
1108A-1-0-1P キック属性1
1108C-1-f0-1P キック属性2
1108B-1-40-1P キック属性3
11092-1-0-1P ジャンプパンチ属性1
11094-1-f0-1P ジャンプパンチ属性2
11093-1-40-1P ジャンプパンチ属性3
1109a-1-0-1P ジャンプキック属性1
1109c-1-f0-1P ジャンプキック属性2
1109b-1-40-1P ジャンプキック属性3
110A2-1-0-1P キョウパンチ属性1
110A4-1-f0-1P キョウパンチ属性2
110a3-1-40-1Pキョウパンチ属性3
110Aa-1-0-1P アシバライ属性1
110Ac-1-f0-1P アシバライ属性2
110Ab-1-40-1P アシバライ属性3
110B2-1-0-1P 技1属性1
110B4-1-2-1P 技1属性2
110B3-1-40-1P 技1属性3
110Ba-1-0-1P 技2属性1
110Bc-1-2-1P 技2属性2
110Bb-1-40-1P 技2属性3
110C2-1-0-1P 技3属性1
110C4-1-2-1P 技3属性2
110C3-1-40-1P 技3属性3
110Ca-1-0-1P 技4属性1
110Cc-1-2-1P 技4属性2
110Cb-1-40-1P 技4属性3
属性1=押し出し
0は飛ばさない
1は飛ばす
属性2=蹴り上げ
FF〜80 蹴り上げ
01〜7F 蹴り落とし(パワーボムなど、地面に突き落とす力)
属性3=転ばすかどうか。(足払い・尻餅をつかせるかどうか。)
転んでから起き上がるまでの時間でもある。
キャラによって個人差がある

11080-1-FF-1P パンチ当たり判定
11088-1-FF-1P キック当たり判定
11090-1-FF-1P ジャンプパンチ当たり判定
11098-1-FF-1P ジャンプキック当たり判定
110a0-1-FF-1P キョウパンチ当たり判定
110a8-1-FF-1P アシバライ当たり判定
110b0-1-FF-1P 技1当たり判定(未確認)
110b8-1-FF-1P 技2当たり判定(未確認)
110c0-1-FF-1P 技3当たり判定(未確認)
110c8-1-FF-1P 技4当たり判定(未確認)
先端から手前までの距離。
00だと当たらない、FFだとメクリも可能なほど広い。

11086-1-5-パンチ 敵の移動距離 投げ時
1108e-1-5-キック 敵の移動距離 投げ時
11096-1-5-ジャンプパンチ 敵の移動距離 投げ時
1109e-1-5-ジャンプキック 敵の移動距離 投げ時
110a6-1-5-キョウパンチ 敵の移動距離 投げ時
110AE-1-5-アシバライ 敵の移動距離 投げ時
110b6-1-5-技1 敵の移動距離 投げ時
110be-1-5-技2 敵の移動距離 投げ時
110C6-1-5-技3 敵の移動距離 投げ時
110Ce-1-5-技4 敵の移動距離 投げ時
投げ技以外だと意味ないかも。

110B5-1-D-技1音
110BD-1-D-技2音
110C5-1-D-技3音
110CD-1-D-技4音
D トンデケー
無音が多い様子。

110B7-1-1E-技1名前
110BF-1-1E-技2名前
110C7-1-1E-技3名前
110CF-1-1E-技4名前
0=白紙
01〜90まである。
1E トンデケー

参考(効果ないものも)
11090-1-FF-1P ジャンプパンチ当たり判定
11091-1-0-1P ジャンプパンチ力
11092-1-0-1P ジャンプパンチ属性1
11093-1-0-1P ジャンプパンチ属性3
11094-1-f0-1P ジャンプパンチ属性2
11095-1-D-ジャンプパンチ音
11096-1-5-ジャンプパンチ 敵の移動距離 投げ時
11097-1-1E-ジャンプパンチ名前



動作のパターン
111A0-1-a-1P キック1 長さ
111A1-1-0-1P キック1 種類
111A2-1-8-1P キック2 長さ
111A3-1-26-1P キック2 種類
111A4-1-8-1P キック3 長さ
111A5-1-27-1P キック3 種類
111A6-1-8-1P キック4 長さ
111A7-1-26-1P キック4 種類
111A8-1-8-1P キック5 長さ
111A9-1-27-1P キック5 種類
111AA-1-8-1P キック6 長さ
111AB-1-26-1P キック6 種類
111AC-1-8-1P キック7 長さ
111AD-1-27-1P キック7 種類
111AE-1-8-1P キック8 長さ
111AF-1-26-1P キック8 種類
111b0-1-8-1P キック9 長さ
111b1-1-27-1P キック9 種類
111b2-1-8-1P キック10 長さ
111b3-1-26-1P キック10 種類
111b4-1-8-1P キック11 長さ
111b5-1-27-1P キック11 種類
111b6-1-8-1P キック12 長さ
111b7-1-26-1P キック12 種類
111b8-1-8-1P キック13 長さ
111b9-1-27-1P キック13 種類
111bA-1-a-1P キック14 長さ
111bB-1-26-1P キック14 種類
111bC-1-0-1P キック15 長さ
111bD-1-0-1P キック15 種類
111bE-1-0-1P キック16 長さ
111bF-1-0-1P キック16 種類
試験的にスカポンダンスにしてます(スカポン用、他のキャラだと動きがおかしい)

動きのパターン 参考表(1P)
11100〜立ち パターン
11120〜前進 パターン
11140〜後退 パターン
11160〜ジャンプ パターン
11180〜パンチ パターン
111a0〜キック パターン
111c0〜ジャンプパンチ
111e0〜ジャンプキック
11200〜キョウパンチ
11220〜アシバライ
11240〜技1
11260〜技2
11280〜技3
112a0〜技4
112c0〜負けたときの復活パターン
112e0〜しゃがみの動きパターン
11300〜ダメージ受けた時のパターン
11320〜気絶パターン
11340〜おちゃらけ(オープニングのスカポンの動きみたいなの)(普段の勝ち)
11360〜対戦開始のときの構え
11380〜おちゃらけ2
113a0〜おちゃらけ3
113C0〜おちゃらけ4
113E0〜おちゃらけ5
※11400〜別のコード
途中で変えれる。
11983-1-FF-2Pパンチ2 種類



おまけ
0511-1-1-こっち見んなw
数値によっては泣き顔だったり。
常にこっち向くわけでは無いようです。

キャラ名
0588-1-20
0589-1-c0
058a-1-b2
058b-1-b6
058c-1-de
058d-1-b0
058e-1-20
058f-1-20-タイガー
濁点も一つの文字の様です。

0074-1-0-間合い
1P2P共通の投げ間合いです、0だとどこでも投げれます。
0527-1-1-無敵(1P)
0627-1-1-無敵(2P)
0521-1-xx-1Pジャンプ力
0540-1-02-1P-STOCK
0640-1-00-2P-STOCK


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