Nes Code(ファミコンのチートコード)

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スーパーマリオブラザーズ

075A-1-08 残数
079E-1-02 点滅で無敵
079F-1-02 スターで無敵
07F8-3-090909 TIME
TIMEはクリア時にはOFF
2つの無敵はそれぞれ特徴が違います
0491-1-01
0492-1-01
0493-1-01
0494-1-01
0495-1-01 でマリオ無敵になります。が、
ファイアバーやハンマーに当たるとやられます。
クリボーなどは踏めません(敵との判定を無効にしているだけ)

0710-1-xx-マリオ出現パターン
0723-1-xx-スクロール
0727-1-xx-ステージのブロックパターン
0741-1-xx-背景のパターン
0742-1-xx-景色のパターン
076A-1-01-裏面?
07FC-1-01-タイトル画面で面セレクトOK
*マリオの出現パターンは、
00=通常出現(地下) 01=00と同じ(?)
02=通常出現(地上) 03=通常出現(城)
04=00と同じ(?) 05=00と同じ(?)
06=逆L型土管に入る時のパターン 07=06と同じ(?)
それ以降繰り返し(マリオのグラフィックが少しバグる事がある)
*景色のパターンは、
00=無し 01=空 02=山 03=柵のある背景
それ以降はバグ
*背景のパターンは、
00=青空 01=海(全体) 02=城壁 03=海
それ以降はバグ
スクロールは00でスクロール、01でスクロールストップ
0484-1-xx-敵を踏んだ回数
07A2-1-xx-タイトル画面でマリオが動くまでの時間
0388-1-xx-ファイアーバーの速さ1
0389-1-xx-ファイアーバーの速さ2
038A-1-xx-ファイアーバーの速さ3
038B-1-xx-ファイアーバーの速さ4
038C-1-xx-ファイアーバーの速さ5
*敵を踏んだ回数は、
0Aにするとクリボーなどを踏むだけで1UPします。
09にすると高得点の8000点になります。
*マリオが動くまでの時間は、
デフォルト 18
動き出す 00
*ファイアーバーの速さは、
デフォルトの普通のファイアーバー 28
デフォルトの少し速いファイアーバー 38
FFにするとマリオが得意な人でもすごく難しい速さになります。
00F4-1-xx-音楽
*音楽の種類
00=無し 01=地上 02=海
03=地上(短い、音が少し違う)
04=地下 05=03と同じ(音は通常のと同じ)
06=海(音が少し違う)07=03と同じ
08=城 09〜0F=未確認 10=雲面(スターの音楽)
20=逆L字型土管に入る時の音楽(地上の1-2などで流れる音楽)
21〜FF=未確認

*HYPERチャージジャンプ
12[00-0033-1-3,00-0057-1-49,00-079F-1-3,00-0709-1-0,01-06FC-1-80,00-07BF-1-1]-074A-1-C9
12[00-0033-1-1,00-0057-1-B7,00-079F-1-3,00-0709-1-0,01-06FC-1-80,01-07BF-1-1]-074A-1-CA
12[01-00F3-1-2,00-07BF-1-20,00-0781-1-0,00-0057-1-F8]-074A-1-49
12[01-00F3-1-2,01-07BF-1-25,00-0781-1-0,00-0057-1-7]-074A-1-4A
(斜め上+Bで助走、そしてジャンプ!)
*マリヲかぁと
12[00-0057-1-BB,00-0714-1-4,01-06FC-1-80]-01F8-1-CA
12[00-0057-1-45,00-0714-1-4,01-06FC-1-80]-01F8-1-C9
12[00-070D-1-9,00-079F-1-1,00-0057-1-40,00-0058-4-E8E0D8D0]-01F8-1-49
12[00-070D-1-9,00-079F-1-1,00-0057-1-C0]-01F8-1-4A
(こちらも斜め上+B)
*超万理夫
12[01-0704-1-1,00-0781-1-7]-0756-1-1
12[01-0039-1-37]-0039-1-2
12[01-0704-1-0,00-0039-1-30,00-0416-1-0,00-043A-2-B0B0,00-079D-1-2,00-0125-1-6]-0756-1-2
17[00-00B5-1-1,00-0723-1-0,00-0712-1-1,00-0709-1-F,01-0754-1-2,01-07C4-1-8]-079F-1-2
12[00-0754-1-1,01-07C4-1-0,01-0712-1-0]-079F-1-1
12[00-0700-1-FF,00-0484-1-A,00-0796-4-0,01-0704-1-0]-0756-1-0
(いつもと違ったマリオです、いろいろな効果が隠されています)
*トランポリンモード
17[01-0011-1-1,01-0018-1-32,01-06DB-1-F4,01-070A-1-70,01-070E-1-3]-00CE-1-E0
17[01-0754-1-0,01-0756-1-1,01-00F2-1-20,01-07BD-1-39]-00CE-1-E1
12[00-009F-1-70]-00CE-1-5
(勇気を出して飛び込め!!不具合多いので注意)
0058-4-80808080-ハードマリオ1
005C-4-80808080-ハードマリオ2
074e-1-03-ハードマリオ3
0058-4-80808080-ベリーハードマリオ1
0019-3-001010-ベリーハードマリオ2
074E-1-03-ベリーハードマリオ3
0045-1-FF-風
それぞれ別に使ってください。
ハードマリオは、アイテムが高速で動く 敵が早い マップが城マップになっています
ベリーハードはさらに、アイテムが取れない ダッシュしないと向かい風で動きが遅い 豆の木がでない
とさらにパワーアップしています。これでクリアできたらすごいです。
17[00-009F-4-FC]-000A-1-80-Jump性能変更(多段&HighJump)
副作用としてリフトや敵の動きが多少変わる場合があります。
あと、ブロックを突き抜けたりするのでお城では特に注意してください。
075f-1-XX-ラウンド変更
0760-1-XX-ステージ変更
ラウンド変更は1-2だとしたら1の部分を変えるチートで
ステージ変更は2の部分を変えるチートです。
両方行きたい数-1の数値を入れてください
A-6などもいけると思います。
ステージの部分の表示が変わりませんが
ちゃんと変わってます。
0756-1-02-常にファイヤーマリオ
※敵にあたると小さくなり、ブロックが壊せなくなりますが、
もう一度当たると、スーパーマリオ化(巨大化)してブロックが壊せるようになります。
もちろんファイヤーは常時使用できます。
穴に落ちない限り”無敵”ですよ。

0754-1-00-常に巨大化
※01=常にちびマリオ、02=ちびマリオで壊せるブロックを下からアタックするとすり抜けます。
079E-1-01-透明で無敵 と組み合わせるといいですね。
0709-1-20-ジャンプ力
00-ff
標準が20
00だと上昇制限がなくなるので押す間延々ジャンプし続ける。
01以下だと上昇制限あり。
敵を踏むときAを押し続けると再びジャンプできる、マリオ3風ジャンプシステムになる。

0483-1-1-クッパ体力
ファイヤー一発で倒せる状態です。
2にすると、連射で倒せたり倒せなかったり、
0か3以上だとおそらく倒せません。もちろん斧を取れば落とせますが。

07B5-1-FF-短形波2の音
00だと音が鳴らない
普段は変動してます。


0016-1-00-敵1種類
0017-1-00-敵2種類
001B-1-00-アイテムボックスの中身
(001Bは2Eの時のみアイテムが出る)

xx表
00 ノコノコ
01 ノコノコ
02 メットール
03 ノコノコ(端・崖でUターン)
04 ノコノコ
05 ハンマーブロス
06 クリボー
07 ゲッソー
08 キラー
09パタパタ(飛ばない、位置固定、踏むとノコノコになる)
0Aプクプク(飛ばない、僅かながら左に移動、踏むとノコノコになる)
0Bプクプク(飛ばない、左に移動、踏むとノコノコになる)
0C バブル
0D 緑パックン
0e パタパタ跳ねるタイプ
0Fパタパタ上下移動(動きが変、)
10 パタパタ左右移動
11 ジュゲム
12 トゲゾー
13不明(踏むとノコノコに)
14 プクプク落ちるタイプ
15 クッパの炎(吐く音なし)
16不明(砲台の音がする、実態無し)
17〜1A無し (17は水圧の可能性あり)
1B〜1E ファイヤーバー無回転
1F〜22 ファイヤーバー無回転(長い?半分消えてる)
23無し
----------------------
24 リフト系
25 リフト系
26 ↑スクロールリフト
27 ↓スクロールリフト
28 左右移動リフト
29 乗ったら下がるリフト
2A 乗ったら右にスクロールするリフト
2B ミニリフトが二つ
2C ミニリフトが二つ
-----------------------
2D クッパ?(斜めに高速スクロールしてる)
2e本来はアイテムのはず(敵が出てこなくなる)
-----------------
31 クリアフラグ(この数値がないとポール触ってもクリアできない)
32 バネ・ジャンプ台
35 キノピオ(実体無し)

パタパタはコードを入れっぱなしにすると踏んでも羽が消えない


0039-1-42-アイテムの種類
00 スーパーキノコ
01 ファイアーフラワー
02 スター
03 1UPキノコ
04〜FF動かないスター(グラフィックはほとんどバグ)
おすすめ(というかまともな)グラフィック 
2F=ピーチのドレスの裾?
30=ピーチのドレス?
31=ゲッソーの半分
37=甲羅
41= ファイヤーフラワー
42= スター
30=70=B0 ピーチのドレス?
敵をアイテムに変えるとかは出来ないみたいですね、他の条件があるかも知れない。

001E-1-1-敵1つぶれ状態
001F-1-1-敵2つぶれ状態
クリボーだったら
00 踏んでも死なない
01 踏んでも死なない&障害物をすり抜ける
02 最初から潰れてる
10 潰れたまま動く&踏んでも死なない&すり抜け
07FD-1-xx-ステージ
アドレスの数値がテニスで上を押した時の
カウントからとってます


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